FC2ブログ

2018-11

新作完成度5%

少し前回の記事から時間が空いてしまいました。
今回も、現在開発中の新作フリーゲームのお話。
ゲームの内容が「五目並べ」だということは気づかれた方も多いと思います。

普通、五目並べと言うと、先手は三三が禁止というようなルールでプレイしますが、
競技用の五目並べ(連珠)の場合、他にも様々な禁手があるんですね。
今回は初めから禁手ルールを正確にプログラミングすることが目標だったのですが、
思ったより複雑なんですね、これが。
三三のように見えてそうではない「否三三(ひさんさん)」なんて、
今回の開発を始めてから、初めて知りました。
いかにプログラミングすると“美しい”かを考えながら作っているので
なかなか進まないのですが、このあたりはなかなかブログでも伝えにくいところですね。
初めから技術系ブログとして運営しているわけでもないですし、
今のところはそちらに方針転換するつもりもないですので。
作る楽しさの一部ということで、プログラミングを知らない方にも伝わる方法があれば良いのですが。

P.S. 今週も政治関係ではロクでもない出来事の連発でしたが、
別にヤケになってゲーム開発してるわけではないです。
少しでも道理に適った思考と行動を大切にする人を増やしたい。
道理(ルール)に適った戦略を練る必要のあるゲームが役に立てれば良いのですが…。
そんな悠長なことはもはや言っていられないのかもしれないですが、
自分としては自分の創造力(今回は技術力と緻密?な思考)を
伸ばすことが一番ですからね。

テーマ:ゲーム製作 - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

TKR Author:TKR
“遊びの中に、
発見と創造を!”
TCG風トランプゲームTrump Spirits、フリーゲーム「スラリンのパズルで冒険VX」シリーズのサイトを運営しています。その他、フリーゲームのプレイ記録も公開しています。
本サイトはこちらからどうぞ。

ブログ内に表示される広告は管理人が挿入しているものではありません。 ご了承ください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
フリーゲーム開発 (22)
フリーゲームプレイ (42)
ゲームプレイ (50)
マリオメーカー (30)
サイト運営 (20)
拍手返信 (3)
社会問題 (41)
書評 (5)
雑記 (96)

リンク

RSSリンクの表示